相手の気持ちを尊重し、自分の意思を表現する『アサーティブ・コミュニケーション』|人材活用のヒントを知ってレベルアップ!<コアラブクエスト>Vol.5
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相手の気持ちを尊重し、自分の意思を表現する『アサーティブ・コミュニケーション』|人材活用のヒントを知ってレベルアップ!<コアラブクエスト>Vol.5

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。

今回新たにスタートした企画、その名も
人材活用のヒントを知ってレベルアップ!<コアラブクエスト>。

さまざまなモンスターとの戦いを通して、人材活用におけるキーワードやトレンドを理解していく企画です。
ぜひみなさんも、コアラブと一緒に楽しみながらレベルアップしましょう!

前回のコアラブクエストはこちら(↓)。
最近話題のキーワード『ストレングスファインダー』について紹介しました。

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Vol.5 相手の気持ちを尊重し、自分の意思を表現する『アサーティブ・コミュニケーション』

今回解説するキーワードは、「アサーティブ・コミュニケーション」。

「Assertive(アサーティブ)」とは、直訳すると「自己主張」を指しますが、「アサーティブ・コミュニケーション」とは、一方的に自分の意見を押し通すのではなく、相手を尊重しながら、誠実に、率直に、そして対等にコミュニケーションすることを意味します。

アサーティブ・コミュニケーションを心がけることで、自分の意思を相手に誤解なく伝えることができたり、自分だけが我慢するといったような対人関係のストレスが軽減される効果も期待できます。

相手に本当に伝えたいことを、適切な言葉や方法で伝えるスキルを養うことでコミュニケーションの質が向上し、ビジネスの場においては心理的安全性の保たれたチーム形成に有効です。

チームビルディングにおける心理的安全性の重要性については、下記の記事でも紹介しています。あわせてご覧ください!

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