見出し画像

企業担当者の声!「#業務委託あるある」Vol.5

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。
今回は、企業目線で寄せられた「#業務委託あるある」Vol.5をご紹介します!

↑前回はフリーランスから寄せられたあるあるをご紹介しましたが、今回は企業担当者からのあるあるです。

①既存社員と外部人材の連携がうまくいくか不安...。

画像1

外部人材の活用には興味はあるものの、正社員雇用がメインの企業は、外部人材の活用に慣れていなかったり、既存社員との連携に不安を抱える方も多いようです。
そんな時は、まずは外部人材の導入検討前に「どんなことをやるプロジェクトなのか?」「やりたいことに対して何が足りないのか?」の事前整理をすることが大事です。

特に外部人材の活用がはじめての企業は導入前のハードルを感じるかもしれませんが、プロフェッショナルから新しい知見を得ることで、既存社員のスキルアップの機会にもなり得ます。勤務形態の枠にとらわれず、まずは相互理解からはじめましょう。

②業務委託から正社員雇用につながった!

画像2

企業が人材を採用するのには、かなりの費用がかかります。特に中小企業やスタートアップでは、大企業に比べて知名度やブランド力が低かったり、採用予算が十分に確保できなかったりと、思うように人材が採用できないことが多いようです。
また、スキル面の条件では合致しても、いざ一緒に働いてみないと見えてこない部分もあります。まずは業務委託として協働することで、お互いを理解した上で雇用することができ、ミスマッチも防ぐことができます。

③求める人材との出会い方がわからない...。

画像3

企業とプロフェッショナル人材との出会いは、取引先からの紹介をはじめ、人材紹介サービスなど様々です。
はじめての人材募集であれば、外部人材活用のハードルになりそうな契約周りをシンプルに完結できたり、扱う職種も幅広い総合系のサービスをおすすめします。
私たちスキイキも総合系のプラットフォームのひとつです。また、母体であるマイナビの人材活用の知見を活かしたアドバイスも可能ですので、お気軽にご相談ください!


* * *


「#業務委託あるある」募集フォーム

このnoteでも、みなさんからのあるあるネタを募集します!
ぜひお気軽に、下記のフォームよりコメントをお寄せください。
※いただいた回答は、スキイキのnoteおよびInstagramコンテンツなどでご紹介させていただく場合がございます。

スキイキ公式Instagramも更新中!

私たちスキイキでは、Instagramでの情報発信もしています。イメージキャラクターの”コアラブ”が、業務委託や副業について役立つ情報をお伝えしていますので、こちらもぜひご覧ください。
フォローしてくれたらとても嬉しいです!