マガジンのカバー画像

外部人材との関わり方の秘訣!

39
ビジネスの現場に影響する世の流れや、人材に関する採用・活用課題などに対し、即戦力のフリーランスや複業・兼業人材タッグを組むことでの解決のヒントを探ります。
運営しているクリエイター

#人材開発

企業のこれからを担うZ世代と外部人材活用の親和性が高い理由とは

こんにちは。スキイキ広報担当です。 今回は、「Z世代」をキーワードとしたチーム作りについて取り上げます。 コロナ禍に新社会人となったZ世代。1996年以降に生まれた彼らは、インターネット環境が整った頃に育ち「ソーシャルネイティブ」と呼ばれ、価値観や消費行動が特徴的であることから注目を集めています。 企業のマネジメント層にとっては、組織作りや人材育成を進めるにあたって、そのようなZ世代の価値観を理解しながらチームを牽引し、マネジメントしていくことが求められています。 本

プロジェクトや人材開発のカギを握る!マネジメント層に欠かせない「ジョブ・アサインメント」とは

こんにちは。スキイキ広報担当です。 今回は、「ジョブ・アサインメント」をテーマとして取り上げます。 コロナ禍を経てますます働き方の多様化が進み、マネジメント層にとって、生産性を向上させて大きな成果をあげたり、チームメンバーを育成してチーム全体としても成長させたりすることの難易度が高まっています。 そこで、本記事ではチームの業績や人材育成に効果的と言われる「ジョブ・アサインメント」の概要を紹介すると同時に、マネージャーが取り組むべき具体的な行動、より効果的に実行に移すため

なぜ「SDGs」に世界中の企業が注力するのか?

こんにちは!スキイキ広報担当です。 9月に入って1週間ほど経ちますが、そろそろ上半期の終わりを意識し始めたという方も多いのではないでしょうか。 さて、今回は最近ニュースやビジネス誌でも取り上げられることの多い「SDGs」に関連してご紹介します。SDGsと聞くと、どちらかと言えば環境問題に対する取り組みをイメージする方が多いかもしれませんが、定義されている取り組みの中には、実は雇用の在り方や人材戦略に深く関係してくるものもあるのです。 そこで本記事では、この基本的な考え方を

マーケティング人材の不足が叫ばれる背景とは?社内に巻き込むために必要な見直しを考えよう

こんにちは!スキイキ広報担当です。 いよいよ6月。4月から年度始め・期初めという企業や事業も多いと思いますので、あっという間に四半期のタイミング。 気を引き締めて、プロジェクト推進にも本腰を入れねばですね。 さて、今回は、ビジネスの場で向き合わざるを得ない機会が多い重要領域である「マーケティング」についてします! 言葉自体は見聞きすることが珍しくもありませんが、とはいえ考え方をしっかり理解するのはなかなか難しいものです。加えて、専門人材の確保に困っている企業が多いと言われて