外部人材と企業の関わり方

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マネジメント層こそ見直しを。私たちは50年以上前から語られる組織課題に今なお直面しているということ。

マネジメント層こそ見直しを。私たちは50年以上前から語られる組織課題に今なお直面しているということ。

こんにちは。スキイキ事業部の大山です。 感染症リスクがまた大きくなり始めつつ、いよいよ肌寒さも本格的にもなってきました。無理せず、リモートワークやおうち時間を活かして健康にも気を配らないとけません。 ということで、今回はそんな時間で楽しめる1冊をご紹介。特に経営層や管理職など、組織やチームをマネジメントする側の方にはおすすめの本だと思います。 私も社会人になってから、様々な会社や会社員の方と出会ってきました。 人間、成長に終わりは無いというようなことが叫ばれるように、 新卒

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マーケティング人材の不足が叫ばれる背景とは?社内に巻き込むために必要な見直しを考えよう

マーケティング人材の不足が叫ばれる背景とは?社内に巻き込むために必要な見直しを考えよう

こんにちは!スキイキ広報担当です。 いよいよ6月。4月から年度始め・期初めという企業や事業も多いと思いますので、あっという間に四半期のタイミング。 気を引き締めて、プロジェクト推進にも本腰を入れねばですね。 さて、今回は、ビジネスの場で向き合わざるを得ない機会が多い重要領域である「マーケティング」についてします! 言葉自体は見聞きすることが珍しくもありませんが、とはいえ考え方をしっかり理解するのはなかなか難しいものです。加えて、専門人材の確保に困っている企業が多いと言われて

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ミドルマネジメント層に求められるスキルと、外部人材活用の関係性とは?

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こんにちは!スキイキ広報担当です。 昨日から世間的にはゴールデンウィーク!新型コロナウイルスにまだまだ油断できない毎日ですが、是非ご自宅などでリフレッシュして過ごしてください。 さて、今回は会社組織におけるミドルマネジメント層(中間管理職)にフォーカスした内容をお届けします。 ミドルマネジメント層は、経営層をサポートしながら、同時に部下の指揮監督も行っていく、難しくて貴重なポジションです。現場の状況を把握しながらも、成果にもコミットしなければならないミドルマネジメント層に求

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リモートを駆使して協働!地方企業と都心フリーランスはタッグを組める?

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こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 東京ではすでにだいぶ暖かさも増しましたが、そのぶん寒暖差も激しくなってきました。コロナ禍の影響で通勤の頻度は減ったかもしれませんが、自宅で過ごすにも体調管理を心掛けたいところですね。 以前に、リモートワークにおける基本のコツをご紹介しました(↑)。今回は、リモートベースでも実際に企業とフリーランスが協働できるのか?、という点に焦点をあてた意識調査を解説いたします。遠隔でも業務連携ができる組織やチームであれば、例えば地方企業でも、

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技術系以外の業務委託って本当に行われてるの?

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こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 今年も残すところあと2週間ほど。仕事でこの一年お世話になった方に挨拶をしたり、2021年の計画を立て始めたりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私自身も、スキイキを一緒に担当してきたメンバーと来年の話をしています。 さて、今回は業務委託の活用について取り上げます。以前、ビジネス職種においてもフリーランスの活躍の場が広がるという記事をご紹介しましたが、改めて技術系以外の業務委託が実際に行われているかを見ていきたいと思い

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企業が外部人材を活用する際のハードルとは?

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こんにちは。マイナビのスキイキ広報担当です。 今年も残すところあと1ヶ月。先日発表された流行語大賞は「3密」と、なんとも今年らしい結果となりました。(来年こそは明るい言葉が流行語大賞になるような一年になることを願っています... !) さて、今回は、企業の『外部人材(フリーランス)活用実態調査』の結果という調査データをもとに、企業がフリーランスや業務委託などで外部人材(フリーランスや副業など)の力を活用する上では実際にはどんなハードルがよくあるのか、そのポイントなどをまとめ

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フリーランスにも積極的なスキルアップが求められる?

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こんにちは。マイナビのスキイキ広報担当です。 今年度も後半戦、上期の決算を迎えてお忙しい方も多いのではないでしょうか? 私も上期の振り返りをしながら、自分たちの事業の今後の方向性を決めるべく動き回っています。 さて、前回のnoteではフリーランス取引で注意したいことについて書きました。今回はフリーランスの能力・スキルに関して業界の動きをまとめていこうと思います! ぜひフリーランスの方にも、企業の採用担当の方にも読んでいただき、トレンドをつかんでもらいたいです。 日本のフリ

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