マガジンのカバー画像

外部人材との関わり方の秘訣!

41
ビジネスの現場に影響する世の流れや、人材に関する採用・活用課題などに対し、即戦力のフリーランスや複業・兼業人材タッグを組むことでの解決のヒントを探ります。
運営しているクリエイター

#管理職

ミドルマネジメント層に送る!コンフォートゾーンを抜け出し、成果も育成も諦めないための課題解決法とは?

こんにちは。スキイキ広報担当です。 今回は、ミドルマネジメント層向けに「管理職に求められるスキル」と「組織づくりのヒント」についてお届けします。 ミドルマネジメント層は、経営層をサポートしながら、同時に部下を含めたチームを率いるリーダーとしての役割を持つポジションがゆえ、多方面で悩みを抱えることもあるものです。 本記事では、ミドルマネジメント層が直面している昨今の状況、求められるスキルを押さえた上で、実務上の課題を解決するための考え方・具体的なヒントを解説していきます。

技術系以外の業務委託って本当に行われてるの?

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 今年も残すところあと2週間ほど。仕事でこの一年お世話になった方に挨拶をしたり、2021年の計画を立て始めたりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私自身も、スキイキを一緒に担当してきたメンバーと来年の話をしています。 さて、今回は業務委託の活用について取り上げます。 以前、ビジネス職種においてもフリーランスの活躍の場が広がるという記事をご紹介しましたが、改めて技術系以外の業務委託が実際に行われているかを見ていきたいと思

企業にとっての課題が明らかに!?フリーランス活用の目的と実際

こんにちは。マイナビのスキイキ広報担当です。 ここ最近、涼しいと感じる日が増えてきて秋の訪れを感じます。 まもなくマッチングプラットフォーム『スキイキ』がオープンすることもあり(更新:2020年10月にオープン済み)、例年よりも秋になるのが待ち遠しい今日このごろです。 さて、先日のnoteでフリーランスの業界動向について少し書きましたが、今回はその続編として、より具体的な内容をまとめていきます。 企業の人事担当者あるいはプロジェクトマネージャーなど採用に関わっている方はもち