マガジンのカバー画像

外部人材と企業のかかわり方

31
運営しているクリエイター

#業務委託

広報担当者に知ってほしい!業務委託を活用した企業イメージUP法

こんにちは!スキイキ広報担当です。 12月後半戦に突入して、忙しさが増したと感じている方も多いかと思います。 さて、今回は「広報・PRの業務委託」について取り上げます。 昨今、企業の社会的責任が追求される中、SDGsへの取り組みやESG経営などのような活動を、ステークホルダーに発信する重要性が高まっています。 その役割を担うのが広報ですが、人材不足や予算に制約があるといった課題を抱えている企業も多いはずです。 そこで、本記事では、これらの課題を解決するための選択肢として、

スキ
3

変化する人材ニーズ!コロナ禍で高まる即戦力の活用

こんにちは!スキイキ広報担当です。 さて今回は「コロナ禍での人材確保」について取り上げます。 コロナ禍で売上低迷や人材不足といった課題に直面した企業も多く、人材確保へ向けた動きも変化せざるを得なかったと思います。 事業の立て直しを図ろうとしても、経営状況の悪化によってプロジェクトの外注費が削減され、今までの委託先に発注ができなくなってしまったなど、悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。 そこで、本記事では採用市場の実態を踏まえながら、今後人的リソースを確保していくため

スキ
2

ミッションを達成するには、”適切な組織設計”が肝心?チームの適正人数と考え方

こんにちは!スキイキ広報担当です。11月に入り、いよいよ年末に向けて追い込みを始める時期かと思います。 さて、今回は「適切な組織設計」について取り上げます。 「チームの人数が多く、一人では管理しきれない」「業務遂行が遅れており、誰かに参画してほしい」などの悩みを抱えているプロジェクトマネージャーの方は多いと思います。 組織で成果を出すためには、適切な組織設計やマネジメントが必要ですが、チーム人数が多いからといって成果も最大化できるとは限りません。 そこで本記事では、チームの

スキ
11

デジタルマーケティングの人材・知見不足解消の一手!業務委託の活用メリットとは

こんにちは!スキイキ広報担当です。 先週は少し温かかったですが、近頃は気候もちょうど良く、仕事に集中できますね。 さて今回は、「デジタルマーケティング領域での外部人材活用」を取り上げます。IT人材の不足が叫ばれる中、デジタルマーケティング領域も例外ではなく、人材確保が急務となっています。 本記事では、デジタルマーケティングを推進する上で企業が抱えやすい課題と、その解決につながる外部人材活用のポイントを紹介します。 デジマケ推進の課題は、社内から専任担当者をアサインしづらい

スキ
4

技術系以外の業務委託って本当に行われてるの?

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 今年も残すところあと2週間ほど。仕事でこの一年お世話になった方に挨拶をしたり、2021年の計画を立て始めたりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私自身も、スキイキを一緒に担当してきたメンバーと来年の話をしています。 さて、今回は業務委託の活用について取り上げます。以前、ビジネス職種においてもフリーランスの活躍の場が広がるという記事をご紹介しましたが、改めて技術系以外の業務委託が実際に行われているかを見ていきたいと思い

スキ
1