外部人材と企業の関わり方

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マネジメント層こそ見直しを。私たちは50年以上前から語られる組織課題に今なお直面しているということ。

マネジメント層こそ見直しを。私たちは50年以上前から語られる組織課題に今なお直面しているということ。

こんにちは。スキイキ事業部の大山です。 感染症リスクがまた大きくなり始めつつ、いよいよ肌寒さも本格的にもなってきました。無理せず、リモートワークやおうち時間を活かして健康にも気を配らないとけません。 ということで、今回はそんな時間で楽しめる1冊をご紹介。特に経営層や管理職など、組織やチームをマネジメントする側の方にはおすすめの本だと思います。 私も社会人になってから、様々な会社や会社員の方と出会ってきました。 人間、成長に終わりは無いというようなことが叫ばれるように、 新卒

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あなたの企業はコレだ!「企業文化」の4分類から見出す組織作りへのアプローチ
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あなたの企業はコレだ!「企業文化」の4分類から見出す組織作りへのアプローチ

こんにちは!スキイキ広報担当です。 9月に入りましたが、暑い日はまだまだ続きますね。 さて、今回は「企業文化」について取り上げます。 近年、社員の満足度や企業イメージの向上を目的に、組織独自の価値観や行動規範である「企業文化」を戦略的に醸成し根付かせていくための動きがよく見られるようになりました。 労働市場が流動的になってきている中、長期的に人材を確保・維持していくためにも、まずは組織に関わるメンバーが自社の文化に対する理解を深め、発信していくことがますます重要になっていま

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VUCA時代を生き抜くには“人材自前主義”からの脱却が重要?「攻め」の外部人材活用とは

VUCA時代を生き抜くには“人材自前主義”からの脱却が重要?「攻め」の外部人材活用とは

こんにちは!スキイキ広報担当です。 7月に入り、気持ちも新たに仕事に励んでいる方も多いと思います。 さて、今回は社会の変化に伴い、ますます重要度を増す「攻め」の外部人材活用について取り上げます。 社会やビジネスにおけるあらゆる環境が目まぐるしく変化し、将来の予測が困難である現代は、【Volatility(変動性)/Uncertainty(不確実性)/Complexity(複雑性)/Ambiguity(曖昧性)】という4つのキーワードの頭文字をとった「VUCA(ブーカ)」時代

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マーケティング人材の不足が叫ばれる背景とは?社内に巻き込むために必要な見直しを考えよう

マーケティング人材の不足が叫ばれる背景とは?社内に巻き込むために必要な見直しを考えよう

こんにちは!スキイキ広報担当です。 いよいよ6月。4月から年度始め・期初めという企業や事業も多いと思いますので、あっという間に四半期のタイミング。 気を引き締めて、プロジェクト推進にも本腰を入れねばですね。 さて、今回は、ビジネスの場で向き合わざるを得ない機会が多い重要領域である「マーケティング」についてします! 言葉自体は見聞きすることが珍しくもありませんが、とはいえ考え方をしっかり理解するのはなかなか難しいものです。加えて、専門人材の確保に困っている企業が多いと言われて

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ミドルマネジメント層に求められるスキルと、外部人材活用の関係性とは?

ミドルマネジメント層に求められるスキルと、外部人材活用の関係性とは?

こんにちは!スキイキ広報担当です。 昨日から世間的にはゴールデンウィーク!新型コロナウイルスにまだまだ油断できない毎日ですが、是非ご自宅などでリフレッシュして過ごしてください。 さて、今回は会社組織におけるミドルマネジメント層(中間管理職)にフォーカスした内容をお届けします。 ミドルマネジメント層は、経営層をサポートしながら、同時に部下の指揮監督も行っていく、難しくて貴重なポジションです。現場の状況を把握しながらも、成果にもコミットしなければならないミドルマネジメント層に求

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人材育成も外部連携によって改革する時代がきている!

人材育成も外部連携によって改革する時代がきている!

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 いよいよ新年度も目前に迫り、新しい人材の受け入れや研修の準備の真っ只中という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 コロナ禍によって生活や働き方が変化する中、自社の人材育成も社会情勢の変化に対応できているでしょうか? 経団連による人材育成に関するアンケート調査(2020年)では、「人材育成プログラムが企業を取り巻く環境の変化に対応できていない」との回答が約9割にものぼっています。対応を進めていくために、これからは企業の人材育成も

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外部人材の活用は、営業職こそ効果を実感しやすい理由とは?

外部人材の活用は、営業職こそ効果を実感しやすい理由とは?

こんにちは。マイナビのスキイキ広報担当です。 2月も半ばに差し掛かり、そろそろ辞令が出る時期なので緊張しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。年度末へ向け、職場環境にも変化があるかもしれませんね。 さて、先日は「リモートワークの活用ポイント」や「地方企業と都心フリーランスの可能性」について取り上げましたが、今回はさらに視点を具体化させて「営業」という職種領域についてフォーカスします。 私たちスキイキでも登録ユーザーが非常に多い領域ですが、商品やサービスを販売する

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