マガジンのカバー画像

外部人材との関わり方の秘訣!

39
ビジネスの現場に影響する世の流れや、人材に関する採用・活用課題などに対し、即戦力のフリーランスや複業・兼業人材タッグを組むことでの解決のヒントを探ります。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

Webマーケティングを業務委託?社内のスキル強化につなげる新たな試み!

こんにちは。スキイキ広報担当です。 コロナ禍で外出自粛が始まったのが、約2年前。社内でのコミュニケーションはもちろんのこと、営業活動などもオンラインへとシフトしてきました。そのような状況下では、Webマーケティングの重要性が高まってくるのも頷けます。 Webマーケティングスクール「デジプロ」を運営するHagakureが行った「社員のWebマーケティングスキル習得に関する調査」によると、Webマーケティングスキルの習得環境が整っていないことを課題に感じている経営者も多いこと

人事業務を外部人材へ委託?事業拡大に向けた人材戦略のアプローチを探る!

こんにちは。スキイキ広報担当です。 早いもので、もう5月も終わりを迎えますね。 新年度がスタートしてから2ヶ月が経ち、それぞれの部署やチームで体制ができている頃でしょうか。 この時期、年度初めの業務が少し落ち着いてチーム体制が上手く回っているところもあれば、予想以上に業務量が多く追加で新たな人材を探す必要が出てくる場合もあるでしょう。 そのようなとき、人事部が年間を通して採用活動を行える状況であれば良いのですが、特にベンチャー企業などは人材が不足しており、採用活動や人事

「カルチャーフィット」で採用ミスマッチ解消!企業文化が人材戦略を左右するワケとは?

こんにちは。スキイキ広報担当です。 連休明けから1週間ほどが経ち、そろそろ業務に本腰を入れ始める時期でしょうか。 4月から新しくアサインした人材も定着しつつあると思います。ただ、場合によっては採用ミスマッチが浮き彫りになる時期でもあります。 採用時の企業と人材のミスマッチは、企業文化と人材がフィットしていないことが原因のケースが少なくありません。 そこで、本記事では「カルチャーフィット」に焦点を当て、企業文化を明文化することと、それにフィットする人材を採用するためのポ